最大の敵と最強の武器




トンガに来て私が一番戦っているもの

日焼け


・・・もありますが
それ以上の敵

「虫」です。



トンガは日本と季節が逆。
日本が今夏なのでトンガはただいま冬なのですが、
気温は23~25度ぐらいでものすごく過ごしやすい。

人間が過ごしやすいということは、
他の生き物も過ごしやすいというわけでございます。



特に隙間が大き目のお家なので
虫とは常に共存生活。

日本で一年以上ひとり暮らしでしたが
階の高い所だったので
ありがたいことにちっちゃい虫を外せば
ほぼ一度もお部屋で虫と遭遇することはありませんでした。



ここに来てほぼ毎日虫との格闘です。
まず玄関にはアリアリアリ。
そしてチッキンにはいつも大量のだんごむしが(´・_・`)
木のまな板を取ろうとすればまたアリ。




そして最大の敵はバスルームにいます。

そう、その敵とはGです。
トンガにきてすでに2匹のGと遭遇してます。


(トンガには一日で100匹以上のGと
格闘したという方いらっしゃるので
私はまだまだラッキーな方です)




Gを発見すると
あまりの見た目の気持ち悪さに
毎回発見した時硬直してしまうのですが

私には心強い武器があります。



この黒い頭のスプレー。「Mortein」



超強力な殺虫スプレーです。

Gはたいてい俊敏で
私たちが殺虫スプレーを使うか否かのところで
家具の裏にいってしまったりするのですが
このスプレーは超強力なため
少しでも降り掛かればかなり動きが収まります。

しかもその場だけじゃなくて予防にもいいんですよね。



他の隊員さんで
Gが出た時念のために
壁の一部分にスプレーをしておいたところほかのGが出て
その壁を通った瞬間に倒れてしんでしまったとか、、、。

どんだけつよいんだ
このスプレー(゜゜)



初めて私がバスルームでGを見たのは
バスルームに虫予防のために
このスプレーを振りかけまくった次の日でした。

多分どこかに潜伏してたのであろうMr Gが
シャワーコーナーのど真ん中で倒れてました。



最初見た時
やっぱこの家にもGがいるのかとかなりショックでしたが
シャワーしてる最中に飛び出してきたりしたわけじゃないので
本当に良かったと思います。


家族なら納得だと思うのですが
私は相当な虫嫌いです。

地元が超田舎なのにも関わらず
蚊を手でたたけないほど虫が嫌いで
昔から虫が妖精みたいな見た目だったらなあ
とか思ってました。(今も思ってます。)


なおかつビックリしまくり人間。
些細なことでもビビるし
絶叫しちゃうのでいつも母に怒られてました。

そんな私が

るんるん気分でシャワーしてる時に
その場にGが現れた日には
多分ショック死すると思います。
ほんとに。冗談抜きで。


そんなこんなで最強の殺虫スプレーに
助けられて生きてます。

ありがとう。殺虫スプレー。

では(^^)

コメント

人気の投稿