時刻表はありません。‐バス事情



トンガのバスは時刻表がありません。





みんなバス停で待って
バズが着たら乗る

運転手は
小さなバス停ならお客さんが乗ったら、
大きなバス停ならちょっと長めに待って
出発します。


結構な頻度でバスが通っているので
15分もまてば一つは必ず来ると思います。


いわゆる
「国営」とか「市営」というものはなく
皆個人営業(たぶん)


運転手は私服だし
バスもそれぞれ見た目も大きさも違う。

大体

席 通路 席席

という大きさのバスが多いです。








見えづらい写真で申し訳ないです。
この屋根がある場所が一番大きなバス停


市の中心部の海沿いに建っています。




自分の行きたい目的地が書いてあるバスか
そこを通るであろうバスを
待つ。

私は大体バスを使うときは
バイオラ病院にいくときなので

VAIORAと書いてあるバスに乗ります







市内からバイオラまでは10分ほど

お値段は80セント
約40円という激安ぶり


目的地ごとに値段が変わるので
降りるときに払う
後払いシステムです。


運転手に直接手渡すか
近くにある
プラスチックや紙でできた箱に入れます。



バス停がなくても
「ここで下して!!」
といえば止まってくれます。


バスの出入り扉は
走っているときも止まっているときも
常に開いています笑


そして嬉しいのが

ほとんどのバスは
ズンズンドンドン
大音量で音楽を流しています。



そしてトンガは風が涼しいから
窓からの風がとても心地いい

私にとっては天国(*^ ^*)




最初バスを使ったときはかなり緊張しましたが
皆親切なので大丈夫でした!


だいたい夕方の5時ごろが
最後のバスかなと思うます。



夜は運航してないのが残念ですが(´・_・`)
かなり安くて便利です!


普段は自転車に乗るので
なかなか使う機会もすくないけれど
バスに乗るの好きだなあ




では(^^)





このブログは現在何位でしょうか。
いつもクリックありがとうございます(*^ ^*)
  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿