【真面目な話】日本に帰りたい




今日は
気持ちの変化-日常-
です。



----------------------


来て最初のころは
毎日が新しいことだらけ

見るもの
聞くもの
食べるもの


自分の当たり前と
トンガの当たり前のズレ


なんだかすべてがゆっくり
トンガンタイム
「何時に」といったことが通じない


これがいわゆる
カルチャーショックというものなのかな


最初の2、3週間はずっと
「I miss Japan.」
「日本に帰りたい」

の状態でした。


離れて少ししかたってないのに
これが3ヶ月続くと思うと
耐えられるか不安


日本食、綺麗な部屋、友達
全部が恋しくて恋しくて


自分が選んだことなのに
ほんと笑えます



一年カナダに留学した時と
圧倒的にホームシックの感覚が違いました

カナダにいた時は
英語への不安で泣いたこともあったけど
ホストファミリーに恵まれて
日常に関しては不満を持つことは
ほとんどなかった気がします。


こういうところが
甘ったるいんだろうなと思いつつも


やっぱり究極に虫が苦手な私は
毎日がつらい


そうやって生活して一ヶ月
トンガにだんだん慣れてきた


知り合いも増え
「今日本に帰ったらこの人たちに会えなくなるんだ」
という気持ちが
いつのまにか支えになってました



ないものに対して気にするより
あるものに対して感謝できる

日本での生活が
どれだけ恵まれたものだったか実感する



時間の感覚も
トンガの方が楽に感じる
待たされても気にならない


ゆっくりと物事を考える時間が増えた


そして不思議なことに
随分前からこの国にいるような気がしてくる

来たのはたった一ヶ月ちょっと前なのに




「なんで日本に帰りたいの?」

と聞かれたら
それはなによりも


「虫がどうしても無理だから・・・」


になっちゃいます笑
しょーもないですね。






日本のすべてが恋しい
でもトンガのあれもこれもきっと恋しくなる


今はそんな気持ち




では(^^)



このブログは現在何位でしょうか。
いつもクリックありがとうございます(*^ ^*)
  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿