通勤時の必需品







通勤するときは

自宅から職場まで
ほぼ100パーセント自転車です。


(たまにドミトリーから行くときは
バスを使うこともあります。)


自転車はJICAから貸与されたものです。

10年以上使われている日本のママチャリ。


最近はトンガで売られている
中国製の自転車を買うこともあるらしいのですが

日本のママチャリの乗り心地の良さは圧倒的です(゜゜)




通勤時の必需品のひとつ

ヘルメットもJICAからの貸与されます。


自転車に乗るときは
必ずヘルメットを使うことが義務付けられております。


トンガで車の免許を取るのはとっても簡単です。

どんなひとでも車に乗れちゃうわけです。

ちゃんとしている人もいれば

爆走していたり飲酒運転だったり不注意だったり
そういう人もいます。


そして車自体も
「よく走れるな??」

と思うような車もバンバン走っております。



数十年前
トンガで活動されていた隊員さんが
バイクで走行中正面衝突の事故で
亡くなられました。

この事故以来
バイクを使うことは禁止されていますし
交通安全対策も
さらに引き締まったものとなっているそうです。


事故の危険を考えると
ヘルメットは絶対つける必要があります。



必需品2 サングラス


トンガは眩しい

とにかく眩しい


太陽の方を向いていなくても
日が当たるところでは目を細めてしまうほど
とても眩しい。


そんなトンガでサングラスなしで出かけるのはまだしも
自転車に乗るのは辛くて危険です。


私は超サングラス似合いませんが
毎日サングラスをつけております。




必需品3 石



なぜ石かというと

それで火を起こすわけでもないし
誰かをこらしめるわけでもありません。


犬対策です。



前別の投稿で紹介したかもしれませんが

トンガの犬はかなり凶暴。


もちろんやさしい犬もいますが
ほとんど凶暴。
とても怖い目をしています。

日本で街に一匹いるかいないかの凶暴犬が
いたるところにいます。



狂犬病こそないものの
噛まれたい人なんていませんよね(´・_・`)


特になぜか自転車に興味を持つ犬が結構いまして

追いかけられると本当に怖いです。


自転車から降りれば大丈夫と
指導を受けましたが
私には立ち止まる勇気がありません・・・

なので石です。


もちろん直接犬に当てるということはしません

たいてい投げるふりをすると逃げます

もし逃げないときは犬の足元近くに投げます



これで大丈夫です(*^ ^*)



早くも活動残り
1ヶ月を切りました。

今まであっという間だったなあ
・・・と言いたいところですが
色々ありすぎて
もう半年くらいここにいるんじゃないか
という気分です。

だからあと一ヶ月というのは
二年間の方たちとは比べ物になりませんが
派遣期間が三ヶ月だったわたしにとっても
感慨深かったりします。


と同時に、

今は大学の成績が出るころでして
毎日ビクビクしております(´・_・`)笑


では(^^)









このブログは現在何位でしょうか。
 いつもクリックありがとうございます(*^ ^*)
  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿