水が、でない



本日
家からJICAのドミトリーに
一時的な引っ越しをしました。


というのも家の水が出なくなったからです。


土曜の夜
気付いたら
キッチンの水もシャワーの水も
何もかもでなくなっていました。


どうしたことやら。


でも前の停電の時のように
待ったらいつの間にか復活している
ということもあるだろう

と思いとりあえず放置することにしました。

大家さんも多分
とりあえず様子見て
って言うだろう。

シャワーは一日くらい浴びれないのは
慣れっこです(´・_・`)


翌日日曜日


願いを込めて蛇口をひねりましたが
やっぱり出ない。


むむむ

お昼頃になって
大家さんに言いに行きました。



大家さんは50代くらいの女性の方で

そして英語がちゃんと通じないので
コミュニケーションが一苦労

そしてかなり太っていて歩くのがやっとという人。

なんと自ら
「チェックしに行く」
というのでビックリ。

近所の子供を呼んで手伝ってもらいながら
家の裏にある雨水タンクをチェックしに行きました。


杖でタンクを叩く大家さん

ゴンゴンと音がする

あら(´・_・`)

という顔をする大家さん。


もしかして雨水がなくなってるのか?
と思い
「雨水なくなっちゃったの?」

と聞くと

「いや、違うわよ。ほら音を聞いたら分かるでしょ」


ゴンゴン


「ここまで水が入ってるのよ」


近所の子供も
ココでしょ、という感じで指をさす。


・・・
(いや分からんわ)



とにかく水は入っているらしい。


ポンプの具合がおかしいのかな

とりあえず試しに
蛇口をひねったり
全部の蛇口を一分以上全開にしてみたり。


いろいろしてみましたが
一向に出る気配のない水。



大家さんは

「・・・。」

私は

「・・・。」


大家さん
「月曜になったら業者に電話してみる。期待できないけど」
「ボトルもってる?とりあえずうちから水を持っていくといいわよ。」

といろいろ言ってくれました。


が、
大家さんが期待していない通り
トンガの業者が
電話したその日にチェックしに来てくれるとは
到底思えない。

例えば
ネット線を繋ぐのに三ヶ月以上かかる
明日やるといってやらない

という数々の実績があります(´・_・`)笑



そしていつ直るかわからない日まで
ずっと水を運ぶのはかなり面倒だし
毎回大家さんの家に入るのも微妙
シャワーもできれば浴びたい


「とりあえずいつ直るか分かるまで
JICAのドミトリーに引っ越します」

というと


「残念だけど、仕方ないわね」

と大家さん。

「Poor you. Poor me.」
とずっと言っていました。




ドミに移ると
職場には遠くなってしまうけど
Wi-Fiあるし虫は今より圧倒的に少ないし
市内だからお店多いし
ある意味天国。

でもやっぱりいつ直るかわからないから
荷物をどこまでドミに持っていくか迷います。


そしてどうせなら
もう残り一ヶ月ちょいだから
ドミに移った方がいいのかな、、、


家賃と水道代を全額前払いしたことを
めちゃくちゃ後悔しています。

すでに払ったものは
確実に返ってこないトンガ。


言ってみれば水が出なくなったのも
直接大家さんのせいじゃないし
なんかお金返してとは言えない。


もし日本でこういうこと起きたら
お金返してもらえるもんだっけ??


よくわかんなくなっちゃいました。



とりあえず明日はバスで職場に行こう。
明日ちゃんと大家さんが電話して
ちゃんと業者が来てくれることを祈りつつ。


では(^^)






コメント

人気の投稿