縁と巻きずし



海外にいて恋しくなるもの

NO.1はやっぱり日本食じゃないでしょうか


お寿司ラーメンカレーとんかつから揚げオムライス・・・


その国では食材がなかったり

お店があっても
なんか日本で食べるのとちがったり


そんな時に
日本食を食べる機会があると

ほんとにほんとに幸せです




先日
シニアボランティアの方の奥様
Kさんにお誘いいただき
巻きずしを作りました。


のりはトンガでも売ってるみたいなのですが
とても高いらしい。


巻きずしに必須な

すのこ・・・
じゃなかった巻きすは


日本からもってきたり
代々ボランティアの方が受け継いでいたり。


今回の具は
たまご、オクラ
そしてかんぴょう

かんぴょうは
日本から持ってきたものだそうです。

日本にいた時は
あまり気にしていなかったけど
ここで食べるとジーンとくるおいしさがありますね。





巻きずしのほかに
お稲荷さん
お刺身
海鮮中華炒め
大根のお味噌汁


なんとも豪華な夕食(*^ ^*)!


お刺身はさすがトンガ
一旦冷凍したものですが
新鮮さが伝わってきます。

臭みが全くなくてとってもあまい。

後日しょうゆバターソテーにしたのですが
身がふわっふわですごくおいしかったです。


お稲荷さんは
味付けされたお揚げを使用。
こちらも日本から持ってきたものだそうです。


食べた時に
じゅわっと甘い汁が口いっぱいに広がるのが
何とも言えない美味しさ!
たまりません。

次海外に行く機会があったら
味付けお揚げもっていこうと思います笑


中華炒めもお味噌汁も
とてもおいしかったです。


一人で住んでいると
一品で大体済ませちゃうのですが
こうやって何品もあるのは
やっぱりいいですね。


そしてなんといっても
一人でご飯食べるより
誰かと食べたほうが
ずっとおいしい楽しい。


夜遅くまでお世話になりました。


Kさんはいつもいつも気を配ってくださって

不安ばかりの私にとって
とても大きな存在です。


振り返ってみても
本当に甘えてばっかりで(;;)
感謝の気持ちでいっぱいです。



一人で海外で働いているのと違うのは
”協力隊”というコミュニティーがあるということ

出会いが沢山あります。

職場が一緒だったり
ドミトリーで顔を合わせたり


出会いがあっても
交流が深まったりそうじゃなかったり
いつかは別れの日があったり。


その中でも
ご縁があった人たちとは
ずっとつながってたりする。


Kさんもボランティアで出会った方で
帰国後も交流を続けている人もいるそうです。



出会うということも縁ですが
つながり続けるというのも大きな縁なんだなあと

Kさんのお話を聞くと思いましたし
Kさん本人も何度もそう言っていました。



おいしいご飯
楽しくて面白いお話し

そして「縁」というものを考えた夕飯でした。

この日も素敵な縁に恵まれたようです。


では(^^)



このブログは現在何位でしょうか。
 いつもクリックありがとうございます(*^ ^*)
  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿