正しくない休日の過ごし方






私の職場は週休二日です。
平日8:30~16:50勤務
土日はお休みです。

日本にいた時に比べると
余暇の時間が沢山あります。



私は大学で
運動部に所属しているということもあり

部活がある日は
基本家に着くのは夜23時。
部活がない月曜と金曜は
授業かバイトか、なにもなければようやくお休みがくる。

本気で日本ではスケジュールみっちり系大学生でした。



なのでトンガで
平日18時には家にいる。
土日が完全フリーという状態は

まさに圧倒的に感動的。



で、この余暇の時間に私がしていること
まずは

・レポート書いたり、ブログ書いたり

家にインターネット通じてないので
ブログは書き溜めたものを
wifiがある場所に行ったときに更新してます。

思いついたことは必要がなくても
メモっとかないと後でどんなこと考えてたか忘れてしまうので
なるべく残すようにしております。
後から読み返した時にイベントを思い出せるだけじゃなくて
考え方の変化に気付けるのが面白いし
レポートを書く時にも役に立ったりすることもあります。



その他パソコンに向かうもの

・写真映像整理

どんどん整理しないとあとから容量が
大変なことになるので
撮った日にやるのが大事。(自分への戒め)



・音楽作り

これはもう完全に趣味です。
EDMが大好きなのでそのたぐいの曲を作ってます。
(EDMはすごくまあるく言うと、DJがクラブで流してそうな音楽です)
完成したものを聞いて楽しむっていうよりは
その工程を楽しんでます。
作る難しさとか音のでき方が少しでも分かると
プロの曲をより楽しめるんですよね。

トンガではこの類の曲がすごく人気で
あちこちで聞こえてきます。
夜中にこれを爆音で鳴らす車が通ることもあります。
一般的には騒音なんだと思いますが
私は一人心躍ってたりします。笑



あとはベタな
・youtube見る
家にインターネットが繋がってないので
職場で気になった動画をダウンロードしてます。
スマホのオフライン動画機能最高、ありがたや。


・読書
トンガに来て一か月。すでに10冊読みました。
どんだけ暇があるんだという感じですが
ほんとに時間があるんです。


おいおいまてまて、


せっかくトンガにいるのにもったいないじゃないか
これじゃあ完全にひきこもりじゃないか


と言われちゃいそうですね



まあその通り
といっても過言じゃないのですが

外にでることももちろんありますよ!笑



土曜日は
テニスやバドミントンをボランティアメンバーとしたりします。
そして買い物系はこの日に絶対済ませる。
飲料水は必ず買う(自分への戒め2)



日曜日は
トンガの休息日。

家族みんなで教会に行くのが伝統です。
どこのお店のレストランも完全に閉まってしまうので
お買い物系は一切できません。
土曜に水を買い忘れた日には
・・・ただただつらい一日が待っていることでしょう笑

天気がいい日は
一人でぶらぶらお散歩・・・
をしてみたいところなのですが
野生の犬があちこちにいて気が進まない。

犬ぐらいいいやん!

とはいかず。
めちゃくちゃ獰猛なのでほんとに怖いです。
私が知ってるだけで二人噛まれてます。

まさにレベチです。



なので基本日曜日は
教会に行き終えたトンガ人の友達と
車でビーチに行ったりします。
予定が合わなければ迷いなく引きこもります笑

そんな感じです。


なんだか今日は記事が長い。
余暇がたっぷりあるから
書くこともたっぷりってことですな(´・_・`)



では(^^)

コメント

人気の投稿