雨水は飲み水



ここ数日雨が続いています。

トンガでは雨は恵みです。



vai 'uha
(vai=水, 'uha=雨)

は一般的に飲み水として使用されております。


「途上国だから雨はきれいだよ!!!!」

と言われても
ぜったい飲めない、、、



雨は毎日降るわけではありませんので
当然貯める必要があります。


各家
大きなポリタンクやコンクリートのボックスを持っていて
そこに雨を貯めています。


問題なのはそのタンクの中の状態・・・


先輩の話を聞くと
一度タンクを掃除したき

なんとタンクの中身が川と化していたそうす(゜゜)
土があってコケやら草やら生えていたとか(゜゜)



おそろしや・・・


皆さん飲めますか(゜゜)?



飲み水として使えなくとも
さすがにシャワーやトイレの水は雨水です。




もちろん水道もあります

トンガの島はサンゴ礁でできていています。
川がないトンガでは地下水はほぼ海水。


(すみません、ヤシの木がきもいです。)


その海水の中でも塩分濃度の差で
塩っけが濃い方が下、薄い方が上にいきます。


その塩分濃度が低い塩っ気が薄い方を汲み上げて
水道局でキレイにするといっても使うのは


学校のプールで使うのと同様の塩素らしく
こちらも飲み水としては適してないです(゜゜)


最近は技術が向上し
工場内では飲める水にできるレベルになったそうですが


配管がキレイじゃない問題が依然として残っていて
蛇口から出てきたものが飲めるかどうかといえば
「?」というかんじ。



じゃあ何を飲めばいいんだい!



ということでみんなが飲むのは
ミネラルウォーター。


1.5ℓで2パアンガ(約100円)で購入できます。


高くはない。
高くはないんだけども

料理をするとき
食器を洗うとき
歯磨きするとき
全部ミネラルウォーターじゃ破産しちゃう。

私は直接口に含みことになる水以外は
水道水を沸騰させたものを使っています。



ただこれって自炊してるときだけじゃなくて
外食するときも気にしなければいけません。


レストランに行って
生野菜のサラダが出てきました。

あら、ヘルシーでおいしそう!


いやまて


この野菜は
ちゃんとした水で洗われてるのか...?


というところまで
気にしなくてはいけません。


今までこんなこと気にもしませんでした


トンガに来てから
「水」がどれだけ生活に必要不可欠なのかということを
思い知らされています


そして雨水を飲み水にできるぐらい
強靭な胃をもつトンガ人

強い


そしてそして
蛇口をひねったら飲める水が出ることって
便利だしありがたいことだなと実感しております。



では(^^)

人気の投稿