ぐるぐる交差点





道をあるいていて

ずっと

なんか不思議だなあ
見慣れないなあ


と思っていたのですが


気付きました。



信号が一個もない!


どの交差点にも
横断歩道にも

本当に一つもない。

現地の人に聞いてみても
この国にはひとつもないそうです。




とはいっても
街の近くには大きな道路があります。


そこで使われているのが

環状交差点
私的通称ぐるぐる交差点






真ん中に円があって
常に右回りで通行します






自分の絵のへたくそさにびびります笑




結構画期的ですよねこれ。
保健の教科書に交通安全のコラムで載っていた気がする。



トンガの人はこれを

「ラウンドアバウト」

と呼んでいます。


イギリス系の言い方なのかな。



調べてみたんですが
日本にはこういう交差点
まだあまりないらしいです。


車運転したことないので分からないのですが

運転手的にはどっちの方がいいんだろうか。


電気いらずなのがいいですよね。



学校の前には
だいたい横断歩道があります。

どんなに車の数が少なくても
横断歩道では車がちゃんと
止まってくれる気がします。

ただ横断歩道がないところでは
かなり容赦ないです笑



それにしてもこの国
ヤシの木がいっぱいですな。



では(^^)


P.S.
コメント欄を追加しました!

コメント

人気の投稿