ご飯を炊く





トンガで主な主食は
芋でございます。

芋といってもカナダのような
マッシュドポテトではなく






タロ芋、ヤム芋、キャッサバ
が主流です。



特にキャッサバはトンガ語で
マニヨケと呼ばれていて
一番人気で少し値段も高めです。
いつか紹介できたらなと思います!


さてさて
やはり日本人としては

米が食べたい

という欲求にかられるわけで。


お米はかかせません。


トンガではインディアンライスから
日本で売られてるようなお米まで
売ってあります!


わたしが買っているのはこれです。





オーストラリアからの輸入品ですね。


米の説明。





ご飯を炊くのに使うのは
これ!!



なんと驚くべきことに
炊飯器があります。



上の段↑蒸せる仕様(゜゜)

下の段↓


前の隊員さんか、もともと住んでいた方がおいていってくださってるものです!


それにしても
アキラって日本の名前っぽいなあ。


コンセントのさし口が違うので


差せるようにするやつを差す
(名前がわからない笑)








不安はありましたが

かなりおいしく炊けました!


ニンジンがないカレー・・・
ニンジン嫌いなんです笑


おいしかった~(*^ ^*)


外食するときは
中華料理屋さんでお米を食べる機会もありますが

やはり普段家でお米を食べられるというのは
とてもありがたいですね( ´ー`)




では(^^)

コメント

人気の投稿