はじめてのご飯はお持ちかえり



トンガに到着した日の夜は機内食

初日の朝は空港近くで購入したパン



はじめてのご飯はお昼にやってきました。





Cantonという中華料理屋さん



トンガでは沢山の
中国人経営のお店があります。


コンビニのようなお店からレストランまで


このお店はどちらかというと
食堂的ポジションだと思います。

注文を受けてから作るわけではなく
お惣菜ができていて
それを選ぶ感じ。

お肉と野菜を炒めたものや揚げ物
プラスお米

というスタイル


お肉は
鳥、豚、牛、羊から選べました

値段もそれぞれで変わります。




私は

KENTUCKY + RICE

というメニューを注文


KENTUCKYて
ケンタッキー??


と思ったらトンガでは
フライドチキンのことを
ケンタッキーと呼ぶそうな





どどーん。

ほ、本当に
フライドチキンとご飯だ・・・。




ご飯は1.5合
チキンは5切れほどあったかと思います。


相当ボリューミー!!



味は何だろう

確実にケンタッキーではありませんでしたが
普通のフライドチキンっていう印象

ケチャップがないと
飽きちゃうかもっていう感じでした


お米はやっぱり日本のものとは違いました
インディアンライスみたいに長細いわけではなく
普通の形ですこしパサッとした感じ。






お値段は5パアンガ

日本円で250円ほど。



このボリュームで
この値段て


そら太りますわ

といった感じ。



チキンとご飯半分の量で
サラダが欲しくなりますね。



周りにいたトンガ人は
完食していたのでびっくりしました・・・


もちろんすべては食べきれず
お持ち帰り



お持ちかえりは英語で

takeaway


ニュージーランド、オーストラリア、イギリスの
ブリティッシュ系の言い方ですね

日本のお総菜コーナーに置いてある感じの
透明のパックとビニール袋を
お店の人が渡してくれました。


トンガとはいえ食べきれない人も多いみたいで
お持ちかえりは一般的みたいです


ちなみに
カナダ、アメリカでは
お持ちかえりするとき

to go

という言い方をしてました。



やっぱり地域で違うんだなあと
ちょと感激です


野菜は自炊するときに
取るようにしないと

かなり偏った食生活になりそうだなあ。



お持ちかえりしたご飯は
後でおいしくいただきました。



では(^^)


人気の投稿