荷物問題



長期で海外に行くときに困るのが

持っていく荷物と重さ
(渡航した時の私↑)


特にスーツケースは
気をつけなきゃいけません。



私が利用したニュージーランド航空は
スーツケース一個23kg以内
という決まりです。


この限られた重さの中で
なにを持っていくか
本当に迷いました。


薬、化粧水など
お気に入りのものがあるときは
必ず持って行った方がいいですよね。

私はトンガで
ひとり暮らしをする予定でだったので
包丁やら入手しにくそうな調味料、
洗剤系など詰めれるだけ詰めました。


洋服以外だけで
これだけの量・・・笑



なんとか詰め込みましたが


そう
規定は23kg


自宅で一度測ってみると


25kg....(゜゜)



みりんとカレールー何箱か
塩コショウ、ごま
洗濯用洗剤そして洋服三着ほど諦めました。

柿の種はあきらめない



これならいけるだろうと
臨んだ手荷物検査では



「「24.0kg」」

まじか。。。


もう一度詰めてみても大丈夫ですよ!


天使のような受付のお姉さん。



時間がかかりそうなので
一度その場を離れて詰めなおす。

機内持ち込み用のリュックに
重そうなデニムパンツや洋服を詰める。


ん・・・



今度はお土産用のキットカットが入らない(;;)

どうしよう。


そこで目に入ったのが
ニュージーランドで着る用のジャンパー。


機内寒いかもしれんし
着ていこう。

そしてポケットにキットカットを詰めよう。


ということで
再度測ってもらったら

「22.4kg」

すばらしい。



飛行機に乗った時
上空でポケットがパンパンだったのは
とても恥ずかしかったですが

何とかなって良かったです。



ただスーツケースの鍵がなくなる事件が
同時発生し(結局見つかりました)

ほんとに空港で慌ててました。
(急に電話かけた家族の皆様ご迷惑おかけしました。)

鍵はちゃんと決めた場所に
入れておかないとダメですね・・・あたりまえ

スーツケースの重さは
余裕を持ったほうがよいです。ほんとに!



そして搭乗する直前ゲートで
チケットを機械に通すとき
たまたまあの時の受付のお姉さんがいて


「鍵見つかりました?良かったですね!素敵な旅を!」

と言ってくれました。

天使でした。




では(^^)


コメント

人気の投稿