誕生日パーティ


私はトンガ人の大家さんの
隣の家を借りて住んでいます。

先日大家さんのお父さんの
誕生日パーティーがあるということで
招待していただきました。


参加していたのは
大家さん
大家さんのご両親
大家さんの兄弟女性二人
それぞれの娘さん
(一人娘さん、二人姉妹)


話していると
なんか普段トンガ人と話すときと違う、、


・・・





!!

英語だ!


皆、特に子供たちの
英語のアクセントが
あきらかに英語圏っぽい。

独特のトンガ訛りがほとんどない。

しかも娘さん同士
親子の会話が英語やん!


聞いてみると
一人娘さんの方は
白人の方(国名言ってなかった)とのハーフ。

二人姉妹の方は
お母様の仕事の関係でフィジーなど諸国を転々としていて
数年オーストラリアにいたこともあり
英語で話すのが当たり前。
またこれから留学をする予定なんだとか。




三人ともバイリンガルだったのね(゚〇゚)


そんなこんなで早速夕食タイム


・お芋
・ウム
(玉ねぎ、豚、コーンビーフ、ココナッツミルクを
タロ芋の葉っぱで包んで蒸し焼きするトンガの伝統料理)
・タコの料理
・フライドチキン
・フライドフィッシュ
すべて手作り!!


写真をとるのはあまり好きじゃないという雰囲気だったので、今回写真はありません。

後日お裾分けしてもらった料理の写真。


そして本当は豚の丸焼きをたのんでいたらしいのですが
お店の人が調理することを忘れてしまったらしく
この日は食べられないと笑


調理するの忘れるて
本当どうゆうこっちゃという感じですが

特に皆起こってる様子もなく
「かわりに明日届くらしいのよね」
なんてことを言ってる

寛大やなあ、、。


豚の丸焼きという大きなメインがないものの
他の手作りのお料理が
たっぷりでとても美味しかったです( ´ー`)


そしてデザートは
バースデーケーキ!


まずはロウソクの火を消して


それからハッピーバースデーの歌を唄う。


あれ

順番逆じゃない?
って感じですが、これがトンガスタイルらしい。


そしてデザートは
このケーキだけじゃなく

プラス
アイスクリーム!!

プラス
手作りフルーツカスタードプリン!!


君たちどんだけ食べるの、、
という感じですが
一番食べていたのは私だったららしく

「沢山食べることはいいことよ。
あなた細のに、きっと代謝がいいのね。」

なんてことを言ってくれました。



いやはや
私の体格は
日本人の平均かそれ以上って感じなのですが
トンガにいるとかなり痩せてると
思われちゃうんですよね(゚〇゚)



食事中二人姉妹のお姉さんのほうが
日本にすごく興味があるらしく
私にかなりのマシンガン質問をしてくれました。

その子は
初めて見たアニメはドラゴンボール
大好きなのはワンピース
なんだとか。

「アニメみる?なに見るの?」
「テレビでアニメの放送やってるの?」
「漫画ってどっちから読むのが正解なの?」
「日本にはアニメのグッズのお店があるって聞いたんだけど本当なの?」
「日本人て犬食べるの?」
「ポケモン捕まえたりするの?」
「魚と肉どっちの方が食べる?」


マンガは読む方向が右からで混乱するから読みたくないんだとか笑


日本には縦書きと横書きがあって
縦書きは右から
横書きは左から
読むんだよ

という話をしたら


へぇー!!!すごい!
やっぱ日本面白い!!

と、すごく感動してました。


話の話題は尽きず
ずーーーーっと質問してくれました。


大家さんは
「そんなにインタビューしたいなら、もっとこの家に遊びに来なさい( ´ー`)」

女の子
「もう、絶対来る!!」


こんなに日本に興味もってくれるなんて本当にうれしい。
そして、アニメの力は絶大だと言うことを久しぶりに実感しました。


皆さん気さくな方々で
楽しい時間を過ごしました!



では(^^)

コメント

人気の投稿