各国の雨対策




なんとなくトンガの写真を一枚。

晴れている日のトンガはカラッとしてて気持ちがいいです。


昨日
雨が恵みという話をしましたが

たとえ恵みでも
濡れるのは嫌ですね


トンガの人も傘はさします。



なんかこういうカラフルなパラソルみたいな傘


かわいいっちゃかわいいけど
風が吹くとすぐこわれちゃうそうです

90cmはあるんじゃないかというくらい
めちゃくちゃサイズが大きいやつ

トンガではスコールというより
日本みたいにしとしと降る雨。

傘をさす人もいればそのままの人もいるって感じです。



よく考えると日本って
折り畳み傘持ってる人多いし
基本的にみんな傘さしますよね

何度コンビニで傘を買ったことか・・




カナダにいた時は
フード被ってれば大丈夫でしょっていう
謎の風潮がありました

傘は売ってるけど
あんまりみんな使わない

たしかに日本ほど雨降らなかったけど

カナダで多い雪の日もほぼ傘さしてる人ゼロ

なぜささない~(゜゜)




一方中国



彼らは頭と靴を守る。


中国では
「雨が頭にかかるとガンになる!」
という意識があるんだとか。

大気汚染が進んでるからかな?
都市伝説なのかガチなのかなぞです。


中国国内だけでなく
他の国に来ている中国人もそうしているそう。



とにかく頭は守らんといかんということで

ヘヤキャップしたりとりあえずビニール袋を頭にかぶったり


そして靴高価なものを買う人が多いらしく
足にもビニール袋。


そして体はびしょ濡れのままという謎

それでいいんかい、、




スコールが多い東南アジアは
まあちょっと待てばカラッと晴れるので
そこまで気にしている人はいないそう

ただ川の氾濫とか怖い



そこんところトンガは川が一つもないので
氾濫の心配はありません。


雨は恵み一択というわけです。




多分雨を嫌がるトンガ人は
あんまりいないんじゃないかなあと
勝手に思ったりします。




では(^^)



人気の投稿