海外に行ったときあるある


お引越しをしたため
WiFiが家になく
更新ができていませんでした!
すみません!

---------------------------------

言ってもそんなに
海外に行ったことはないのですが
何回か行った中で3つほど
あるあるがあるなと感じました。


まず
「日本って良いな」

どこに何があるのかもわかるし
トイレはキレイだし
お風呂浸かれるし
欲しいものは必ずどこかで買える
ご飯おいしい

なれると当たり前だけど
自分の当たり前が通用しないところに行くと
この当たり前が日常にあることが
どんなに幸せなことか
感じたりする。


これは結構みんなが言う
あるあるじゃないですかね。


続いて

「ボーっと突っ立ってしまう時間が多くなる」

これは私だけなのかめちゃくちゃ知りたい。

日常ふとした瞬間に
色々頭の中を駆け巡っていて
気付いたらなんか突っ立ってボーっとしてる

っていうのが私は頻発します。

カナダに行った始めのころもそうだったし
いまもそうです。
そういえば日本でも引っ越したばっかりの時
そうだった気がする。
なんでだろう。

いつもと違うところで生活してると
情報量多すぎで脳の処理追い付かんくなるのかな。
とか思ったり笑

がんばれ、脳。



三つ目は



「現地の人何話してるのか気になる」

そう最近はこれが一番大きいです。


カナダにいた時リスニング力全くない時でも
知ってる単語が聞こえてきたりして
何についての話かな
くらいはわかっていた気がします。


トンガは公用語は英語ですが
共通語はトンガ語です。
現地の人は日常トンガ語を話しています。


正直本当にまじで
何を言っているのか分からない。

細かいところまで分からなくても
やっぱり何の話をしているのかくらいは
分かるようになりたいです。


自分の話してんのかなとか
悪口いわれたりしてないかなとか
考えちゃうんですよね。


仕事の話をしているのか関係ない話をしているのか。


そして何よりも
トンガ人の世間話の話題ってなんなんだろう?


めちゃくちゃ気になります。


トンガ語勉強していますが
なかなか単語が覚えられない。
でもめちゃくちゃかわいいってことは分かりました。

たまねぎが
onioni おにおに

っていうのには胸キュン。


早く分かるようになりたい。

そして豚汁がめちゃくちゃ食べたい。


では(^^)

コメント

人気の投稿