トンガの病院でお見舞い



私が働いているチームの
メンバーの一人が
入院したためお見舞いに行きました。


トンガで一番大きな病院です。





お見舞いといっても

私が働いている保健省は
この病院の敷地内にあるので
10分もかからない距離でした。




黒いスカートは

トンガでのちょっとした正装です。

日本でいうスーツを着ている状態。



一番前にいるのがチームリーダー
二番目が映像編集
三番目がイラストレーター

私はグラフィックデザイナーというポジションです。

今回入院されてる方は
ラジオのパーソナリティーや
番組司会を務めてくださっている
女性の方です。


てかみんなほんとおっきい・・・。


サンダルももはや正装の一部

私も毎日サンダルで出勤してます笑


差し入れはジュースや果物などなど。



病院内の写真は
ちょっと撮りずらかったのでできませんでした(;;)


というのも病院って集団の病棟だと
カーテンで仕切りますよね?

日本だとほとんどの人が
用がない限りカーテンを閉めると思います。


でもこっちでは割とみんなオープン(゜゜)!


さすがに
けがや病気をされてる方に
スマホを向けるのは失礼なので
やめておきました


メンバーの方は元気そうで
来週には退院できると言っていました。


よかった(*^ ^*)



この病院実は
日本の資金で
建てられたものなんです。



いつも誰かとこの建物に来るたびに

「日本の人々が建ててくれたんだ!」
と教えてくれます。

それまでちゃんとした
総合病院がなかったことを考えると
本当に大きな援助だったみたいです。

皆さん”日本が”っていうことを
ちゃんと覚えててくれてます(*^ ^*)


ここにいるといつも
「日本人大好き!」と皆さん言ってくれて

日本人であるだけで
すごく過ごしやすい気がします。


税金を支払う国民と国の政策と

草の根で頑張って下さってきた
いままでの協力隊員の皆さんのおかげです。


ありがたや。



では(^^)

コメント

人気の投稿