高校の時カナダに留学した理由


高校時代の
振り返りを
もう一つ。

重い話になると
改行が増えてる...笑






***************

「私が高校留学を決めた理由」
2012-10-29 06:10:46




私がここに来た理由。





それはただひとつ。



自分が感じてる「壁」をなくすため。





ここで言う「壁」というのは

異なる国で暮らす人との人種や文化の違いの中で感じるもの。







留学すれば



私が現地の人にとって外国人になれます。



これは日本で絶対出来ない。





そしてどうしても高校時代に留学したい。

今の時期に色んなものを吸収したい。









そう思って留学を決意しました。







すごく大きい目標。







県に提出した志願書の小論文にも同じことを書きました。



ほんとのほんとに本気です。









-----------------------------------------------










ちなみに

もちろん英語の勉強のためもありますよ。





でもそんなのは

日本でだっていくらでも出来ます。



スピードラーニングみたいな

英語教材いっぱいあるし



英会話教室

インターナショナルスクール

だってあります。







なんか留学って響きかっこいいし

英語喋れるようになるし

これから先英語必要やもんなー。



たまに志願理由がこれだけの人がいるみたいです(゜゜)



そんな理由だけで留学を選ぶのは安易過ぎます。

多分途中で挫折します。

もしくは何も得ずに帰国することになると思います。





-----------------------------------------------





ま、こんなこと考えるようにになったのも



留学について考えるようになってから

ですけどね。





最初はなんで自分が留学したいのか

自分でも分からなかったんです。



ひとつの言葉で説明できませんでした。





それを学校の先生と相談しながら

探しました。



なんだか哲学みたいになってきて

頭が爆発しそうになって

泣いたこともあります。









これもいい経験でしたよ(*^ ^*)



だからこれは

一歩成長の跡。







では(^^)




***************


「Why Canada?」
2012-11-04 10:52:15


「なぜカナダに決めたんですか?」

実は最初
カナダは留学先の国の選択肢に入ってなかったんです(゜゜)

眼中にありませんでした。


全世界のカナダを愛する人に謝ります。
すみません。


でもこれはほんとの話で
なんとなーくアメリカかな・・・なんて思ってたんです。


ニュージーランドとか
オーストラリアより
なんか響きかっこいいし。

・・・・
昔の自分まじ最低(´・_・`)



で、留学について調べていく中で
色々な人に相談していたんですが、

とある人から初めて
アメリカについて客観的な意見を聞きました。

少し否定的な部分もある意見です。


ちょっと信じたくない部分もありましたが

とても尊敬している方なので
その話に聞き入りました(^^)
そしてその人がその人の娘に
「○○ならどこに行きたい?」
って聞いたんです。

「うーん。canadaかな。」


あ(゜゜)

カナダか!


選択肢にカナダが入った瞬間です笑



単純ですけど
ほんとにこれがきっかけです。




そしてカナダについて詳しく調べてみると
沢山利点があることを知りました。


まず比較的物価が安い。
治安が良い。

二つとも場所によりますがね(^^)!

物価が安いって重要です。


イギリスやアメリカと比べたら・・・(゜゜)

お金は大事です。笑

いろんなことにお金使えたほうが
いいじゃないですか(^^)!




そして
英語の発音がクリアー・・・らしい。

方言が少ないという意味でです(^^)


世界でもっとも聞き取りやすい。
らしいです。





そして大事なことに気がついた。



私はカナダについてなにも知らないと。



大統領は?
人口は?
歴史的背景は?



ただ

アメリカの上
あと
すごく大きいってことと
メープルしか思い浮かばない。



無知。

そして

カナダについて知りたい!

そう思いました(*^ ^*)





これらが私のカナダを留学先に決めた理由ですね。



今ではi love canadaです。
きっかけをくれた子に
めっちゃ感謝してます。


もし日本に住めなくなったら
カナダに行きます笑





では(^^)

人気の投稿