留学に持っていくものリスト


1年間カナダに高校留学した私が考える
持っていくものリスト




★は意外だけどMUSTなものです


留学に必須持ち物【貴重品】
・パスポート
・航空券
  Eチケット等はプリントアウトしておく
・クレジットカード
・国際銀行カード/ キャッシュカード
  海外送金が簡単にできる。
・残高証明
・学校の書類
  入学許可書等
★ホームステイ先やガーディアンの書類
  入国カードを書くときに住所等書かされるので必須。私はこれをすぐ出せるところに持っていなくて、苦労しました
・外貨
  日本円で10~30万円くらい。安く両替出来るところで準備しておく
・現金
  日本円で1~3万円くらい。出国・帰国用!行くときに使い果たしちゃダメです。

↑は貴重品なので
スーツケースには入れず、手持ちすることをおすすめします。


留学に必須持ち物【日用品】

基本的に現地調達できるが、すぐにスーパーに行けるかどうかも分からないので、最初の一週間過ごすために持っていった方が良いものたち

・筆記用具  
  大量に持っていく必要はないけど、困らない程度に持っていきましょう
・日用品(化粧水・コンタクト用品)
・洗面具(歯ブラシ等)
・風呂用品(シャンプー、石鹸等)
・洗濯用品(洗剤、洗濯ばさみ等)
  私は持っていっていませんでしたが、一回分だけでもあると何かあった時便利やと思います。
・タオル、ハンカチ、ティッシュ等
・スリッパ、靴、運動靴
  かさばるので沢山持って行かない。現地調達。
・雨具
  折りたたみ傘の一本あるといいですね
★生理用品
  最初のころは日本の慣れているのを使うと良いと思います!
★爪切り
  日本のやつ使いやすいし、小さいので持っていっちゃいましょう
・日焼け止め
  肌に合うもの、慣れてるやつ持っていきましょう
・リップクリーム
  小さいので慣れてるの持っていっちゃいましょう
・化粧品
  私は高校時代化粧していなかったので、特に持っていっていませんでしたが・・・お気に入りがあれば持っていったらいいと思います。



留学に持っていく【衣類】

・タンクトップ
・Tシャツ
  変な英語がないかチェックしよう
・長袖シャツ
・上着
  脱ぎ着できるパーカーあると便利。
・ジーンズ
・下着
・靴下
★【寒い国】ヒートテックの下着、スパッツ


私は正直冬物夏物持っていきすぎてました。
好みが変わって日本の服着なくなったり
せっかくだからとカナダで買うこともあると思うので
それも踏まえて準備しましょう。


留学に持っていく【薬類】
慣れてるもの、日本製品の方が安心なもの、持っていきましょう

・下痢止め
・胃腸薬
・便秘薬
・鎮痛剤
  頭痛や生理痛などにも。
・抗生物質
・目薬
・虫刺され
・バンドエイド
  これはこだわりがなければ現地のものでも良いかも
・コンタクトケア用品


留学に持って行くと使える物【必要に応じて】

・お土産
 おすすめはキットカットとお箸。
 キットカットは皆が知っている商品なので安心感あり。
  お箸はかさばらないので貰って困らない商品だと思います!
・自分を表現するもの
 写真、動画、衣装・・・ひとそれぞれだと思いますが、あると役に立ちます!
 (留学前にやっておけばよかったことhttps://meetammyu.blogspot.com/2018/08/blog-post.html)

・除菌ティッシュ
  無くても全然いいけど、あると便利
・ダニ用のマット
・洗濯ネット
  私のときは別々に洗濯していたので必要ありませんでした。
  洗濯物を入れっぱなしにしてしまっても、迷惑になりにくいので、あると便利だと思います。
★小旅行用のカバン
  これはあった方がいい!私はめっちゃ使いました。リュックには収まらないけど、スーツケースはデカすぎる・・・というときに便利です。



長期留学(1年)の持ち物
 
・電池
  私は充電池を持っていきました。
・ポケットカイロ
  カナダでは売っていないので、必要な人は
・衣類圧縮パック
・ファイル
  プリントをまとめるのに便利

”頭の”持ち物
留学前にやっておけばよかったこと


番外編
持っていって無駄だったもの
・大量の服、冬服
  かさばる。現地調達可能なので、今思えばあんなに持っていく必要はなかった
・大量のアルバム
  友達が作ってくれたアルバムをすべて持っていったら、ものすごくかさばった。
アルバムの写真を撮っておいたりして、携帯で楽しんだ方が良かった。
・日本の参考書
  数学や英語などの参考書をかなり持っていっていたが、使ったのは数学の参考書一冊だけ。数学に関しては、現地の勉強では足りないので問題集一冊程度あると良い。もしくは電子書籍で対応しよう!

コメント

人気の投稿