留学前にしておけばよかったこと


お久しぶりです。

暑い日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。


私の妹(高校一年生)が
この夏から留学することになり

自分の留学を振り返ることにしました。
時期:高校2年
期間:1年間
場所:カナダ


留学を充実させるために
留学前にしておいて良かったこと
留学前に知っておけば
準備しておけば良かったなと思うこと

をあげていきたいと思います。



大きく3つです。

①目標を立てる
②やることリストを作る
③自分を伝えるための道具をそろえる


そんなことかよ????
となるかもしれませんが
本当に大事です。




①目標を立てる


・英語を話せるようになる
・海外の友達を作る

こういったものが例になるかと思います。
ただポイントは少し具体的にすること

・『カンペ無しでプレゼンできるレベル』で英語を話せるようになる
・『相手を説得できるレベルで』英語を話せるようになる
・『字幕なしで映画を観られるレベルで』英語を聞き取れるようになる
・『恋愛トークができるくらいの』友達を作る

みたいなね。
そうすれば留学生活中
自分が目標に対して
どれくらいできているのかor出来ていないのかが
明確になり、行動に繋がります。

「まだまだ、やれるぞ」というモチベーションアップ

なかなか勇気が出ていなかったけど
次のクラスのプレゼンは自分がやってみようかな
ホストマザーに頼み事したいと思っていて諦めていけど
チャレンジしてみようかな

という気持ちになるのです。


②やることリストを作る


留学中は色々なイベントが起きる

と思いきや
自分で行動しないと
全てがルーティーンになってしまいます。


そら一年留学してたら、そうなりますよね笑
毎日ホストファミリーが遊びに連れて行ってくれるわけでもないし
毎日友達と放課後遊ぶわけでもないし
毎日ハプニングが起きるわけでもない

やりたいことリストを作って
『されど一年』しかない留学期間
できることはできるだけやる毎日にするわけです


・ホストファミリーにぎょうざを作る
・ジムで運動する
・アイススケートに行く
・映画を観に行く
・誕生日カードを贈る

そういう小さなことでいいので
メモっておくと本当に役にたちます。

私は
「留学って意外と日常になっちゃう・・・」
と気づいてからリストを作り始め
なかなか思い浮かばないことが多く
もっと早めに作っていれてればなぁと思ってます。


③自分を伝えるための道具をそろえる


ホストファミリーに自分を伝えたり
クラスで自分を伝えたり

外から行くからこそ
自分を伝えるタイミングが様々あります。


そこで使うのは

写真かもしれないし
動画かもしれない
筆一本
楽器一本
衣装一着

あるだけで、出来ること伝わること
全然変わってきます。


私は高校のクラスの授業や
掃除の時間
あとは吹奏楽部にいたので
定期演奏会の動画などを

PCや携帯に入れていきました。

意外と使うチャンスが多く
撮っておいて良かったなあと思いましたよ!



以上


①目標を立てる
②やることリストを作る
③自分を伝えるための道具をそろえる


「なるほど」と思っていただければ
是非準備していただきたいです


「けっそんな当たり前のことか」と感じていただければ
意外と当たり前のことをやってる人って少ないので
準備してしてみてください。



日々を充実させるには
自分を顧みさせてくれる
目標や行動指針がとっても大事だと思っています。
(特に私みたいに自分に弱い人!!笑)

勉強も部活も生活も
全部一緒ですね。

皆さんの参考になれば幸いです。
では(*^ ^*)


P.S.
ご参考までに

私の目標
・相手との間に壁を感じないレベルで英語を話せるようになる
私の行動指針(具体的じゃないやることリスト笑)
・やるかやらないか迷ったらやる


コメント

人気の投稿