伝統衣装をオーダーメイド



先日

トンガ人の方と一緒に
プレタハを作りに行きました。
トンガの
伝統衣装であり正装でありドレスであり
みたいなポジションの服です。





まずは布を選ぶ





種類が多い(゜゜)!




この生地に決定


トップスはこの生地で

スカートの部分は無地の生地を使います。


このトップスとスカートの組み合わせが
センスの見せ所


最初この生地にしようとしてたとき


私はスカートは黒の生地が合うのかな??
と思ったのですが
トンガ人的には花の中央の茶色が合うと断言


この茶色??と私が選んだ記事は
ん~その色じゃないんだよなあ

と言われる。


そ、そうなのか。



周りを見てもトップスの生地とスカートの生地の色を
よーーーく見て合わせている人が沢山。





トップスの背中のジッパー

微妙に違う色のジッパーが沢山置いてありました。


これもあれは違うこれは違うと選ぶ。



生地は
柄物の生地を2m
無地の1m75cm

47ドル(2000円)



生地屋さんの二階に移動



洋服を作ってくれる場所へ



採寸。


朝のエアロビ帰りなのでスポーツの格好してます笑



完成は約一週間後の木曜日です!
楽しみ。





日本でオーダーメイドで生地から洋服を作る機会なんて
なかなかない。


トンガの人はやっぱり作りなれてるというか
私にはない感覚をもってらっしゃるなあ

そんなことを思いました。





では(^^)



このブログは現在何位でしょうか。
 いつもクリックありがとうございます(*^ ^*)
  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿